【終了】3月28日(土)くにたち地図旅

『谷保タイムトラベル』

佐伯安子さん(くにたちの暮らしを記録する会代表)

           ✖

物語屋(物語をみつけ、ものがたりで紡ぐお仕事)

2015年地図旅始動します!3月もコラボ企画です。

物語屋さん
業界初の”物語屋”を名乗り、古今東西、有名どころから無名匿名のお話まで要望に応じてものがたりにする中川哲雄さん

佐伯安子さんが甲州街道沿いに並ぶ民家へ民具調査聞取りに行ってた頃に収集した昔話を物語屋さんがアレンジして物語ります。

案内人の佐伯安子さん
案内人の佐伯安子さん

その後に、物語にでてきたポイントを歩いてみたいと思います。昔はあったけど、今な無くなっていたり、更に便利になっていたり、あいかわらず そこにあったり。そこからまた新たな思いが生まれるといいなと思います。

そして、国立には見事な桜の名所がいくつかあります。裏谷保にもあります。さくら開花予報では、28日・29日が満開の時期かも。お花見になるツアーかもしれません。

3月24日のソメイヨシノはまだ蕾がカタそう。

下から覗く桜がすきです(笑)

 

 

今回のVol.4のご案内がとても遅れてしまったので、お申込みは前日までお受けしますよ~

【スケジュール】

10:00

くにたち郷土文化館集合、地下1階で「物語屋ライブ」

演目:
1)戦地へ行ったクロ(煮ぃだんごから)
2)百万遍のお数珠(煮ぃだんごから)
3)子どもを隠した天狗様(煮ぃだんごから)
4)よめとりまちにいた女(原田重久創作民話から)
5)津戸が淵のにせかっぱ(原田重久創作民話から)

電子化を待っている状態
電書化待ちの白紙状態。どんな谷保昔なんだろうか?

11:30

早めのお弁当(郷土文化館お隣のまんまるカフェ特製の家庭料理弁当)

まんまるカフェ
まんまるカフェ

12:30

コンテンツウオーキングツアーへ出発
滝乃川学園→ママ下湧水公園→谷保堰→青柳稲荷神社→府中用水取水口→青柳稲荷神社→青柳交差点→JR矢川駅

14:30頃

JR矢川駅解散

【参加費】
お1人様 3,000円/お子様1人同伴 3,500円(幼児無料)
当日にお支払ください。

【お申込み】
下記のお問合せフォームからお願いします。